〒459-8017 愛知県名古屋市緑区瀬木南605-2

定期検診について

定期的な検診をおすすめしています

歯とお口の健康状態を維持するためには、セルフケアに加えて歯科医院で定期検診を受けることが重要です。当院では3ヶ月に1回のメンテナンスをおすすめしています。定期的に口腔内の状態を確認することで、小さな異変にも気づきやすく、悪化する前の対処も可能です。ぜひ定期検診を受けて、健康な歯とお口を保ちましょう。

定期検診でお口の状況を
確認・記録して経過を
追うことが大切です

定期検診では、以下の項目について確認し、記録をし続けることでむし歯と歯周病を予防します。

歯みがきの状況を確認

毎日の歯みがきでしっかりと汚れを落とせているか、歯を染め出してチェックします。それぞれの歯みがきが苦手な部位も分かるので、適切な歯みがきの方法を指導させていただくことができます。

むし歯の状況を確認

むし歯の有無をチェックした上で、むし歯がある場合は活動的かどうかを確認します。口腔内の状態を正確に把握し、適切な予防処置を行います。

レントゲン写真の撮影

レントゲン写真を撮影することによって、より詳しくお口の中の状況を確認することができます。定期的にレントゲン写真を撮影することによって、小さな変化も見逃さないようにしていきます。

食習慣の確認

食習慣が乱れるとむし歯や歯周病を発症するリスクは高まります。食習慣についてもチェックして、むし歯や歯周病になりにくい食習慣へのアドバイスをさせていただきます。