大高かなで歯科の一般歯科|名古屋市緑区の歯医者 〒459-8017 愛知県名古屋市緑区瀬木南605-2

一般歯科 GENERAL

一般歯科治療について

患者さまを第一に考え、
様々なお悩みに対応します

当院の一般歯科は、「歯の痛み」「歯ぐきからの出血」など、一般的な歯科疾患の症状に幅広く対応しています。治療への不安をやわらげ、治療時の負担をできるだけ少なくするため、リラックスできる雰囲気を重視し、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。歯やお口に関する症状やトラブルがある場合、お気軽に当院までご相談ください。

• 詰め物や被せ物が取れた
  • 歯がしみる
  • むし歯かどうか診てほしい
  • 歯みがきをすると出血する
  • 噛むと痛い
  • 歯が欠けた

痛みに配慮した治療

当院では治療時の痛みを抑えるため、表面麻酔や電動麻酔器の使用など、さまざまな工夫をしています。歯科医院が苦手な方、麻酔や治療の痛みが嫌という方も通いやすいよう、最大限の配慮をしていますので安心してご来院ください。歯科の治療や通院に不安がある方は、当院までご相談ください。

痛みを軽減するための取り組み

表面麻酔

麻酔注射を打つ前にゼリー状の麻酔薬を使用します。あらかじめ注射する場所に塗布することで、注射針が刺さるときの痛みを軽減します。

電動麻酔器

麻酔薬は急激に注入すると圧がかかり痛みが出てしまいます。電動麻酔器は麻酔薬の注入速度をゆっくりかつ一定にして痛みをやわらげます。

細い注射針

針は細ければ細いほど、刺さる瞬間の痛みが少なくなります。当院では、極細の注射針を使用して麻酔時の痛みを緩和しています。

なるべく削らず抜かない治療

歯は一度削ったり抜いたりすると二度と元には戻りません。そのため当院では、なるべく削らず抜かない治療を心がけています。どうしても削る必要があるときは、悪くなった最小限の箇所だけ削り、歯へのダメージや負担を抑えます。また、むし歯が小さい場合は、削らずに改善するケースもあります。まずはその歯を削る必要があるのか、的確に判断することが大切です。

できるだけ歯を残すための取り組み

拡大鏡

拡大鏡の使用により肉眼では見えない部分の歯の状態を正確に把握することができ、削る歯の量を抑えられます。

5倍速コントラ

コントラは電動で回転して歯を削る器具のこと。5倍速コントラは通常より回転速度が速いため、振動が小さくてブレにくく、必要な部分のみ正確に削ることができます。

カリエスチェック

カリエスチェック(う蝕検知液)を使用すると、むし歯になっている場所のみを染色することができ、健康な歯を必要以上に削ることを避けられます。

むし歯を削った場合は
メタルフリー治療がおすすめです

むし歯を治療した後は補綴物(詰め物や被せ物)が必要です。当院では、金属を使用しないメタルフリー治療をおすすめしています。メタルフリー治療は、セラミックなどの素材を使用するため、金属アレルギーの方でも安心です。また、銀歯などに比べて審美性が高いというメリットもあり、周囲の歯との違和感が少ない自然な見た目を手に入れることもできます。過去の治療による補綴物も変更できるため、銀歯の見た目を変えたい方にもおすすめしています。

むし歯が進行し
歯の神経まで達した時の治療

歯の根の中にある神経と血管が入っている細い管のことを根管といいます。むし歯の進行が根管まで達して、根管が細菌に感染してしまった場合に、専用の器具で根管の中を清掃して隅々まで消毒をすることを根管治療といいます。根管は非常に入り組んでいるので、十分な清掃や消毒を行わないと痛みや腫れを引き起こしてしまうことがあります。そのまま放置すると症状がさらに悪化するため、できる限り早い治療が必要です。

• 噛むと痛い
  • 何もしなくても痛い
  • 歯ぐきから膿が出る
  • 歯ぐきを押すと違和感がある