〒459-8017 愛知県名古屋市緑区瀬木南605-2

口腔外科の治療内容

親知らずの抜歯

親知らずとは、永久歯が生え揃った後、一番奥に生えてくる歯のことをいいます。親知らずの生え方や位置は人それぞれ異なります。親知らずが原因で痛みや腫れなどのトラブルを引き起こすことがあり、その際は抜歯をおすすめすることがあります。ただし、生え方によっては抜歯の必要がない場合もありますので、まずは口腔内の状態を正確に把握することが必要となります。親知らずでお悩みの方は一度ご相談ください。

顎関節症

顎関節症には、口を開けたり閉じたりするときにカクカクと音がしたり、痛みを感じるなどの症状があります。口が開かない、開きにくい、噛みにくいなどと感じる方も顎関節症の可能性があります。原因としては、ストレスや姿勢など様々ですが、噛み合わせや無意識にしている歯ぎしり・食いしばりが影響しているともいわれています。そのままにしておくと悪化してしまう可能性があるため、自覚症状がある方はお早めにご相談ください。

口腔粘膜疾患

舌や歯ぐきなどお口の中に口内炎やできものができたり、粘膜の色が白や赤に変色したりする場合は、口腔粘膜疾患の可能性があります。口腔粘膜疾患には、ウィルス性口内炎や粘液のう胞、口腔カンジダ症、白板症、扁平苔癬、腫瘍など様々な種類があります。口腔粘膜疾患の診察に経験豊富な歯科医師が確認しますので、口腔内のことで気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

外傷

転倒やスポーツなどで、歯が折れたり抜けたりしたとき、唇や口の中を切ってしまったときは、すぐにご連絡ください。口腔内のケガには早期に応急処置を適切に行うことが大切です。外傷の処置経験の豊富な歯科医師が適切に処置を行いますので、ご安心ください。